【歯科医監修】噛み合わせで前歯が当たらない?原因と改善方法を徹底解説!

 


噛み合わせは、歯並びだけでなく、顔立ち体の健康にも影響する重要要素です。

前歯当たらない状態は、不正咬合の一種である 開咬(かいこう)の可能性があります。

開咬は、見た目だけでなく、食事発音にも支障きたすことがあります。

今回は、前歯当たらない 噛み合わせ原因改善方法について、歯科医監修のもとで詳しく解説**します。

前歯当たらない 噛み合わせお悩みの方**は、ぜひ参考にしてください。

1. 噛み合わせ 前歯しか当たらない

噛み合わせ前歯しか当たらない場合は、奥歯しっかり 噛み合っいないことが**考えられます。

奥歯しっかり 噛み合っいないと、前歯負担がかかり、前歯前に 出て しまいます。

前歯前に 出て しまうと、開咬になる可能性があります。

2. 噛み合わせ 前歯当たらない

前歯当たらない 噛み合わせには、以下のような原因考えられます

  • 遺伝
  • 指しゃぶり口呼吸などの
  • 歯並び悪さ
  • 顎の骨成長異常
  • 外傷

遺伝顎の骨成長異常など、自分どうしようもない原因もありますが、指しゃぶり口呼吸などの歯並び悪さは、改善することが可能**です。

3. 噛み合わせ 前歯 当たらない 知恵袋

前歯当たらない 噛み合わせについて、インターネット情報収集するは、信頼できる 情報源かどうか確認することが重要**です。

知恵袋などの匿名掲示板には、誤った情報個人の 意見掲載されていることもあるため、鵜呑みしないように注意しましょう。

前歯当たらない 噛み合わせについて詳しく知りたい場合は、歯科医相談することをおすすめ**します。

4. 噛み合わせ 前歯 当たらない 出っ歯

前歯前に 出て いる 出っ歯は、開咬原因の一つ**です。

出っ歯は、遺伝指しゃぶりなどのなどが原因起こることがあります。

出っ歯放置すると、見た目だけでなく、歯磨きしにくくなったり、虫歯歯周病になりやすくなったり**します。

出っ歯治療には、矯正装置外科手術などがあります。

5. 噛み合わせ 前歯 当たらない マウスピース

前歯当たらない 開咬治療には、マウスピースを用いる方法があります。

マウスピースは、取り外し可能で、目立ちにくいというメリットがあります。

しかしすべての 開咬適用できるわけではありません**。

マウスピースによる治療検討している場合は、歯科医相談**しましょう。

6. 噛み合わせ 前歯 当たらない 矯正

前歯当たらない 開咬治療には、矯正装置を用いる方法もあります。

矯正装置は、少しずつ 移動させて、正しい 噛み合わせ導く 治療です。

矯正装置には、金属製のものや透明のもの、取り外し 可能なものなど、種類豊富**です。

矯正装置による治療は、年齢症状によって、期間費用異なります

前歯当たらない 噛み合わせ矯正検討している場合は、歯科医相談**しましょう。

7. 前歯 噛み合わない 前後

前歯前後噛み合っいない場合は、過蓋咬合(かがいこうごう)下顎前突**(かがくぜんとつ)などの不正咬合可能性があります。

過蓋咬合は、上の前歯下の前歯深く 覆い被っいる状態**です。

下顎前突は、下の前歯上の前歯より前に 出て いる状態**です。

前歯前後噛み合っいないと、見た目だけでなく、食事発音にも支障きたすことがあります。

前歯前後噛み合っいない 不正咬合治療には、矯正装置を用いる方法があります。

8. 正しい噛み合わせ 前歯 当たる

正しい 噛み合わせでは、上の前歯下の前歯軽く 覆い被っいる状態**です。

前歯しっかりと 噛み合っていることによって、食べ物を しっかりと 噛み砕くことができたり、発音しやすくなったり**します。

前歯当たらない 噛み合わせは、不正咬合可能性があります**。

不正咬合は、見た目だけでなく、健康にも悪影響及ぼす 可能性があります**。

前歯当たらない 噛み合わせお悩みの方は、歯科医相談することをおすすめ**します。

まとめ

前歯当たらない 噛み合わせは、不正咬合の一種である 開咬の可能性**があります。

開咬は、見た目だけでなく、食事発音にも支障きたすことがあります。

前歯当たらない 噛み合わせお悩みの方は、歯科医相談し、適切な 治療を受けることが重要です。

歯科医は、原因診断し、あなた合った 治療方法提案してくれます。

早め治療を受けることで、より 良い 噛み合わせ手に入れる**ことができます。

Popular posts from this blog

メルカリ「買いたい人がいます」の表示:意味、対処法、よくある質問徹底解説

不倫がバレた!慌てずに対処するための7つのステップと弁護士に相談すべき理由

理学療法士を辞めたいあなたへ。やめてよかった、後悔しないための転職・キャリアチェンジをサポート